TOSHIZO’S LOG

60代の公務員で放送大学生のブログです!

旅する蝶 アサギマダラ

www.youtube.com

今日、何の気なしにTwitterを見ていたらアサギマダラの飛来の記事を発見しました

当地では9月から10月頃に飛来するのでだいぶ早いなと思い、調べてみたところ私が目にするのは南下する時であり、今は北上とのことです

アサギマダラは2017年に谷川岳の一の倉沢で遭遇して以来18年、19年と追いかけていましたが、とある事情によりその後、自然の中で見る機会がありませんでした

ちなみに動画は2018年に撮影したモノです

今年は見られる環境になったので追いかけてみたいと思います

なぜ、当地では北上の時に見られないのか調べてみたいと思います

コースが違うのかな?